◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

レモンマーマレードのマジックガトー〜と、サンドイッチ〜

 

【作った日:2017年9月29日】

 

 ボンヌママンのレモンマーマレードをなかなか食べきれず、消費のためにケーキにしましたよ、の回。

半額になってたから買ってみたものの、死ぬほど甘くて全然減らないという罠。 

食品売り場でボンヌママンのレモンタルトを見かけると毎回惹かれるんだけど、そちらもこんなに甘いんでしょうか?

レビューを見てるとそんなに甘々ではないようだけど、不安な気持ちが大きくて手が出せない。

お試し用にどっかに1枚だけ売ってないかな?

 

閑話休題。

 

 

 材料

f:id:dangomushin:20180216145331j:plain

 

珍しくサンドイッチ用食パンを購入。

 

レシピはこの本の「ゆず」を参照。 

魔法のケーキ plus

魔法のケーキ plus

 

 

前に キャラメルりんごがビショビショどばぁ〜 した時の反省を生かし、今回は生地をしっかりめに混ぜてみた(つもり)。

 

焼けた

f:id:dangomushin:20180216145416j:plain

レシピより5分長めに焼いてみました。

粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。

それもビシャビシャ防止のポイントらしい。

ここまで気をつけていればよもや、ビシャビシャどばぁ〜、なんてことにはならないであろう。

 

 

翌日。

f:id:dangomushin:20180216151109j:plain

 

とりあえず、ブランチに余ったパンでサンドイッチを。

 

f:id:dangomushin:20180216145509j:plain

卵、レタス、ハム、チーズ。

冷蔵庫から出してきたマジックガトーを見ながらサンドイッチを食す。

 

 

そしていよいよおやつの時間  

f:id:dangomushin:20180216150634j:plain

ど ば ぁ 〜 し と る や な い か 。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

これはこれで全然良くて、むしろこのソースが良い感じ、という風に見ようによっては見えないこともない、そこを目指してないんだよおぉ。

液状のとこがもちょっと粘度を持ってトポッとしてて欲しかった。

 

庭の金木犀の花も終わりかけで、綺麗な花があまり残っておらず。

2017年は金木犀の蜜漬け、またはシロップを作ろうと思っていたんだけど、うだうだしてる内に機会を逃した。

どーでもいいけど金木犀の香る庭、中々の良さがありますのでおすすめ。

 

 

本体側

f:id:dangomushin:20180216150642j:plain

こっちも勿論ビシャビシャだYO!

 

ちなみに切る前から、型から出す時にビシャビシャなのはわかります。

やっぱりもっと生地を混ぜないといけなかったか。

何となくそんな気はしてた(だったら混ぜろよ)。

でも、キャラメルりんごの時よりは、形になってるかな?

 

 

ちなみに今回も、粉はヴァイオレットは使ってません。*1

(そして今度こそ)今度はプレーンを作ってみようと思います。*2

味は美味しかった。

 

*1:混ぜ方よりも、原因はそれなのでは・・・?

*2:キャラメルりんご作った時も言ってた

 

© 2015 Okadango