グレープフルーツパイ〜フイユタージュ・ラピッド〜
【作った日:2017年9月26日】
2017年中にクロワッサンを作りたい!
・・・と思っていたんだけど作れずに2018年を迎えてしまった。
皆さんインフルエンザにはかかっていませんか?
去年の秋から長いことお休みしていたこのブログですが、またコツコツ書いていこうと思います。
2018年もお付き合いいただければ幸いです。
ではでは時間を巻き戻し、去年の9月(!)に作ったグレフルパイの記録です。
パイにそれほど思い入れはなかったけど、過去に自分で作ったパイ類(チーズのパイクッキー〜エダムチーズ〜やりんごのサワークリームパイ)があまりにも美味しくて色んなパイを作ってみたくなった私。
今回はお菓子の本を読んでいると速成パイ生地、だとか簡易パイ生地と紹介されている「フイユタージュ・ラピッド」にしてみた。
レシピはコチラの本から。
粉とバターに水分を加え、平たくしてラップで包み、一晩寝かしたもの。
これがちゃんとパイになるんだろうか?
一抹の不安を感じながらめん棒で伸ばしたもの。
・・・大丈夫なのか?
やめるわけにはいかないので、三つ折りして伸ばすべし!
繰り返していると・・・
本に書いてあった通り、表面も綺麗になってきて角も出てきた。
このままいい感じに出来ちゃうんじゃないかと期待が高まりますね!
この後、型抜きをして、前日に作っておいたクレームアマンドを仕込んだりして焼成。
ええ感じやないか!
この模様の入ったちっこいのにもクレームアマンドを入れてみた。
ところで、パイの層はどんな感じになってるのかしら?
ええ感じやないか!(2回目)
自分が思っていた以上に層になってて感激。
クレームアマンドを仕込んだものも
ええ感じやないか!(3回目)
そしてここで味見。
あのね、あのね、軽やかで、薄い層の1枚1枚がパリッとしててサクッとしてて繊細で、私がコレを作ったのか?と、疑うレベル。*1
組み立ててみた
家にあったホワイトとルビーを交互にのっけて。
上に乗ってるお花は、去年育てていた四角豆の花。
断面図
アーモンド生地の上にはいつものカスタード、その上にはマスカルポーネと生クリームを合わせたもの、最後にグレフルを乗せてみた。
お義母さんが「まぁすごい〜〜*2」と喜んで食べてくれた。
マスカルポーネクリームはあまりマスカルポーネ感がしなかったので、もっとマスカルポーネの割合を多くしたら良かったと思いました。
お菓子を考えるのは難しいけど楽しい。
今回速成パイがめちゃくちゃ上手に出来たので、今度は本格的な折込みパイを作ってみたいと思います。
あと、この冬のうちにクロワッサンも。・・・で・・・出来たら・・・