◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

カステラ〜はじめての成功〜

 

【作った日:2017年4月28日】

 

 

カステラ迷子になっている私。

過去2回、(1回目2回目)どちらもうまく出来なくて、そもそもカステラってどんな食べ物でしたっけ?という状態に陥っていた。*1

 

もうカステラはいいや・・・ 

 

 

と、思ってたんだけど、おひるねこさん(id:mococaramel)のこちらの記事

 

mococaramel.hatenablog.com

 

を読んでカステラ作りたい気持ちが爆発してしまいました。

おいしそー!

 

 

そういうわけで3度目のかすていら。

レシピはこちら。

 

カステラ|小麦粉&パスタレシピ | 日清製粉グループ

 

いつも目的のレシピのお菓子のレシピを比較しまくって、見れるだけ見て決めるんですが、今回はさっと決めた。

レシピ選びに時間をかけても、失敗したら心が折れそうだったため。

 

 

まずは型の準備。

f:id:dangomushin:20170621142539j:plain

 

イタドリ

 

f:id:dangomushin:20170621142556j:plain

 

こわかった階段も、今ではスイスイですよ

 

 

レシピにはないけど、底にはざらめを敷いた。

 

 

ではでは。ゆきます。

 

f:id:dangomushin:20170621143801j:plain

卵8個。

共立てのスポンジとか作ってて思ったんだけど、私は泡だて不足だったのかな、と。

なので今回はめちゃくちゃ念入りに泡だてた。

 

あ、それと、今思い出したんだけど、これ、卵の底。湯煎の温度が高すぎて、白身が固まり出してます。

固まりかけてるのを見た時「あああああ!!!もうダメ!!!!」って思ったけど、ここでやめてもしょうがないので、見なかったことにして進めました。

果たしてこれで成功するのか。

 

 

 

めっちゃ泡だてた。

f:id:dangomushin:20170621143822j:plain

大きめのボールなみなみになった。

ここまで泡立つのか。

 

 

 

 

そして焼き

f:id:dangomushin:20170621143841j:plain

上がりました!

 

 

 

 

冷めるとちょっとしぼむ。

f:id:dangomushin:20170621143936j:plain

 

そうして、ラップをして、寝かせること2日・・・。

美味しいものにたどり着くには時間がかかる。

 

 

 

f:id:dangomushin:20170621144213j:plain

        /...........スヤァ...........\

 

 

 

 そろそろ起きようか?

 

f:id:dangomushin:20170621144251j:plain

 

        /.......おはよ.......\

 

 

 

 

と、いうように一応一人遊びをして。

 

f:id:dangomushin:20170621145648j:plain

 

食べました。

白身が固まりかけてたなんて、誰が気づくでしょう??

ちゃんと、カステラ!!!

いける。白身が多少固まってもいける。

やっぱり前のは泡だてが足りなかったのかな。それとも寝かせる時間が足りなかったのかな。

良くわからないけどとにかく今回のはしっかりとカステラと呼べるものになりました。

あとは、もうちょっと焼いてもよかったかも。

 

 

家族も美味しいと言っていて良かった。

甘さは「結構甘い」と言っている人と「こんなもん」と言っている人が居た。

 

中々上手に作れなかったものがうまく作れて、幸せな気持ちになりました。

あとはうまく切れたらもっと幸せ。

どうしても斜めに包丁を入れてしまう。

どうでも良いが、ノートに書く文字も斜めになるタイプ。

 

 

まっすぐノート良いよね。

ツバメノート まっすぐノート B5 斜め罫 26枚 2冊パック SL3070-2P
 

 

 

 

*1:それは言い過ぎ

 

© 2015 Okadango