◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

おからクッキー〜暮しの手帖72・2014年10-11月号〜

 

【作った日:2016年12月7日】

 

このおからクッキーは「おからパウダー」を使うなかしましほさんのクッキー。

作りたいなぁと思いつつ、おからは買えど、おからパウダーをわざわざ買うタイプではない私はずっと作りあぐねていた。

が、先日、自分でおからパウダーを作ったので、この機に作ってみることに。

 

 

焼き上がり

f:id:dangomushin:20161213232615j:plain

 

前回のものより焼き時間が長く、かなり香ばしい。

 

自分で作ったおからパウダーなんで、あまりパウダーではない。

乾燥おからです!!!という感じで、ダマが結構あった。

けど、持ち前の適当さでそのまま作った。丁寧に粉砕すべきだったなぁと反省。

それと、もっと薄く延ばさないといけなかったけど、硬くて、適当なとこで妥協してしまったので、それも反省。

 

 

反省点は色々ありつつも程よい甘みで食べやすくて、すぐに売り切れてしまった。

前のやつのが良いなぁとか言われつつ。

 

 

おからクッキーは奥が深いっぽい。

まだおからはあるので、自分のベストを探ろうと思います。

 

 

 

© 2015 Okadango