◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

きらず揚げず〜生おからのクッキー〜

 

【作った日:2016年12月1日】

 

「きらず揚げ」は全国区だと思ってた愛知ローカルあるある。いや、今や全国区か・・・?*1

きらず揚げって、20年よりも前からあったような気がするんだけど、いしかわ発なんだろうか・・・?

 

recipe.rakuten.co.jp

 

バリバリと歯ごたえがあって腹持ちの良い、けれどきらず揚げよりあっさりしたおからのクッキーを食べたくて、上記レシピを参考に作ってみた。

 

私の使った生おからだと、水分量が少ないのかどうしてもまとまってくれなかったので、豆乳大さじ1強を追加。

塩は少し控えめに。

 

 

 

そしてレシピ通り焼成後、水分を飛ばしたくて150℃に落とし10分ほど追加焼き。

 

 

出来上がり

f:id:dangomushin:20161207122646j:plain

 

歯ごたえのあるクッキーになりました。

 

 

豆乳大さじ1は水分追加しすぎだったかな。

端っこの、薄くてカリカリしたとこがとっても美味しかったので、全体的にもっと薄くした方が良かったかも。

 

とか思ってたけど、いのっちと二人で食べ始めたらあっという間に完売してしまいました。

大変好評だった。

 

残りのおからは、炒ってカラカラのおからパウダーにしてあるので、今度(というか、今日)は別のおからクッキーを試そうと思ってます。

 

 

 

*1:おとうふ工房いしかわは「究極のきぬ」も美味しい 

 

© 2015 Okadango