◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

抹茶のしっとりスポンジ〜思ってたのと違った〜

 

【作った日:2016年5月23日】

 

前回と同じく、図書館でパラ見して借りした本。

 

天板でしっとり焼き菓子

天板でしっとり焼き菓子

 

 

またも、津田陽子さんであった。

 

図書館で見た時に、全部美味しそうで、全部作りたいと思った。

 

 

その中から、抹茶のしっとりスポンジ・・・という名前だったかどうかは忘れてしまったのですが、本の写真ではどう見てもカステラ、な一品を。

 

カステラは、1回挑戦したことがあるけど、なんだか不満足な仕上がりになったと記憶している。

 

 

 

dangomushinmaking.hatenadiary.com

 

 

いざ。作ります。

f:id:dangomushin:20160531223202j:plain

 

どうしても砂糖の量が気になったので、150gの所を100gにしてしまいました。

そんなことをするとね、だいたい失敗の元ですからね。

 

卵を割って。

f:id:dangomushin:20160531223158j:plain

大量。

 

 

湯煎にかけながら、攪拌。

f:id:dangomushin:20160531223203j:plain

 

攪拌。

 

f:id:dangomushin:20160531223217j:plain

 

攪拌。

 

f:id:dangomushin:20160531223204j:plain

 

 チェック。

 

f:id:dangomushin:20160531223218j:plain

 筋が残るくらいね。

これぐらいに、しておこう。

 

 

次ー。

 

f:id:dangomushin:20160531223220j:plain

 

粉物in。

 

 

f:id:dangomushin:20160531223224j:plain

 

自作の型に流す。

f:id:dangomushin:20160531223155j:plain

 

 牛乳パック使用です。

 

 

焼き上がり

f:id:dangomushin:20160531223238j:plain

 

このオーブンシートは、100均で10枚入りのを買ってきたんだけど、思いの外、引っ付く!

 

もっと油の多いものを焼く時は大丈夫なのかな・・・。

 

 

実食

f:id:dangomushin:20160531222822j:plain

 *斜に構えてる感じは、レンズの歪みとかではなく、切り方が斜め。

やっぱり見た目はカステラ。

 

味も、カステラだった。

蜂蜜とか、入ってますしね。

 

でも、なんていうのかな・・・卵白強いっていうか。

思いの外、ねちゃついてる感じというか。

しっとり出来なかった・・・。

私の作り方のせいかなぁと思うんだけど。

砂糖が少なかったから?水分が少なかった?焼きすぎだった?

甘みは、十分なので、もうお砂糖は入れたくない気持ち・・・。

 

 

 

あと、簡単な水あめを自分で作ってしまったんだけど、これも、市販のものを使ったほうが良いかなぁ・・・。

それか、ちゃんと作るか。

 

 

とにかく、勝手にレシピを変えたりすると、失敗しますよね、っていう例。

悪い見本、ということで。

砂糖もちゃんと入れましょう。

 

要再挑戦。 

 

 

© 2015 Okadango