◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

蜂蜜柚子生姜シフォン

 

【作った日:2015年12月17日】

 

久しぶりのシフォンケーキ作り。

 

頂き物の持て余し柚子*1を入れて作ってみた。

 

f:id:dangomushin:20151217213051j:plain

 

 

レシピは、本に書いてあった「蜂蜜レモンミントシフォン」の、レモンを柚子に、ミントを生姜にしただけ。

ただ、今回は冷凍してあった卵白2個を使い切ってしまいたかったので、本では、卵黄5個、卵白5個のところを、卵黄4個、卵白6個に変更。

 

f:id:dangomushin:20151217213055j:plain

 

まずはいつも通り卵黄をまぜまぜ。

 

f:id:dangomushin:20151217213100j:plain

 

まぜまぜ(助さん)

 

f:id:dangomushin:20151217213103j:plain

 

 

まぜまぜ(格さん)

 

f:id:dangomushin:20151217213105j:plain

 

もひとつまぜまぜ(唱和)

 

f:id:dangomushin:20151217213107j:plain

 

 

助さん、格さん、もぉお〜〜う いいでしょう。

 

出かける時間が迫ってきたので、ここからはマキで。

と、焼いてる間に出かける予定で急いで混ぜてオーブンに入れたんだけど、私は行かなくても良いことに。

 

なんだかんだで焼けた。

f:id:dangomushin:20151217213110j:plain

 

オーブンの真ん中奥側が熱くなりやすいので、一部焦げた。

 

粗熱が取れたら、乾燥しないようにビニール袋を被せて一晩。

 

いよいよ型抜きです。

 

f:id:dangomushin:20151217213450j:plain

 

 

ひっくり返したら、焼けすぎた部分が縮んでいた。

 

そして今回の型抜きは・・・あまりうまくいかなかった。

久々だしね。(いいわけ)

 

トールの手はずしは、やっぱりちょっと難しいのかな。

特に、柔らかシフォンは。

 

f:id:dangomushin:20151217213459j:plain

 

 しっかり目に作れば良いんだけど、どうしても柔らかが好き・・・!

 

断面観察タイム

f:id:dangomushin:20151217213502j:plain

 

柚子が思いのほか良い感じ。

かなり美味しかった。(のは、もしかしたら久々に食べたからかも?)

 

生地のしっとり感、柔らかさ、それでいて、程よい弾力。

あぁ、今また食べたくなってきた。

 

 まだ柚子がたくさんあるので、今度は柚子ゼリーでも作ろうかなぁ。

 

*1:毎年どこかから貰って何かと持て余す

 

© 2015 Okadango