◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

チーズのクッキー

 

なな福さん(id:sitaiwakachi)のこの記事↓↓↓

 

 

sitaiwakachi.hateblo.jp

 

 

↑↑↑を読んで、作りたくて仕方なかったクリームチーズのクッキー。

 

 

ごぼうとごまとチーズという、私好みの組み合わせ!!!!!

・・・なのですが、作ったものを主に食べるのは家族。

そしてシンプルなのが良いと常々言われてるので、チーズだけのクッキーにしてみました。

 

 

痩せたら自分の好きな組み合わせで、思う存分食べたいので、それまで楽しみにしておきます。

 

 

ドロップクッキー(チョコチップ)が私の定番なのですが、今回は型抜きにしてみた。

冷蔵庫で冷やしてから焼くクッキー作ったのって、3回くらいしかありません。

 

てゆか、本当は今回もドロップクッキーにしようと思ってたんだけど、材料を適当に混ぜていったら、生地がそういう雰囲気になったので、型抜きにしたんだよね。

(何その言い訳)

 

 

材料

  • バター       20gくらい
  • 砂糖        フワッと大さじ1くらい
  • クリームチーズ    kiri 2カケ
  • スライスチーズ    1枚
  • 小麦粉       フワッと大さじ1〜2くらい
  • 片栗粉       大さじ1くらい
  • 全粒粉       大さじ1くらい

 

片栗粉で脆さ、全粒粉で香ばしさとザクッと感が出るかな?と思い、加えてみた。

 

 

手順

  1. 室温に戻したバターと砂糖をすり混ぜる。
  2. クリームチーズと刻んだスライスチーズをレンジで加熱する。
  3. バターのボールに入れて、ガーーッと良く混ぜる。
  4. 粉類を入れ、さっくりと混ぜる

 

で、冷蔵庫に入れて型抜き。

 

丸めてスノーボール、或いはショートブレッド風にしても良かったと思う。

今回は、ブルボン「プチシリーズ」くらいの大きさのクッキー。

 

 170℃で15分焼いて、出来上がり。

 

 

f:id:dangomushin:20150829104948j:plain

 

 

 

 

1/4は胡椒をかけて焼いてみた。

 

 

f:id:dangomushin:20150829105007j:plain

 

チーズ感を出したくて、スライスチーズをプラスしたけど、パルメザンチーズで、砂糖をもっと少なくし、胡椒を多めに練りこんで焼いても良さそうだと思った。

 

 

食感も適当にしては上出来。

もう2度と出来ないかも・・・。

 

 

縁側に放置しておいたら、次の日には湿気を吸ってサクサクじゃなくなってた。

雨も降っていないのに。

 

レンチンすると、サクサク復活なのだけど、乾燥剤の入った瓶などで保存するが吉。

 

 

 

 

© 2015 Okadango