◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

シフォンケーキ〜20c型実家にて②〜

 

5月に実家に戻った時に持って行った、20c型で作ったシフォンケーキ

 

 

f:id:dangomushin:20150819215309j:plain

 

5月にも、実家で作っていて、その時の反省を踏まえて調整。

 

前回の実家シフォンは、、、

  • 燃焼温度が高すぎた(実家はガスオーブン)
  • コシのある、モッチリ系になった

 

 

 

今回はレシピの分量より10cc水分を多く、燃焼温度150℃で45分にしてみた。

 

f:id:dangomushin:20150819215316j:plain

 

 

まだまだモチふわだった。

表面の山の乾燥具合はいい感じかなぁ、と。

 

 

チョコミントアイスが好きなので、パナップのチョコミントと一緒に。

 

 

f:id:dangomushin:20150819215320j:plain

 

パナップも美味しいけど、ハーゲンダッツのショコラミントはやっぱ美味しいね。

 

 

そして、アイスを溶かして染み込ませながらソース代わりにして食べる、とかじゃない限り、アイスとシフォンケーキを一緒に食べる意味なし。

暑かったので、アイスが溶ける前にシフォンと食べた。

 

 

 

 

幼馴染2人にもあげたのだけど、美味しいと言って貰えたので良かった。

けどもっと美味しくしたい。

 

 

 

 

 

© 2015 Okadango