◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

抹茶ババロア 〜+生クリーム+わらび餅+あんこ〜

 

ずっと欲しいモノがある。

 

泡立て器。

 

 

今使ってるやつ(ここの家の)はワイヤーの本数が少ないので、使う度自分のが欲しいなぁ、と思っている。

 

 

f:id:dangomushin:20150726232149j:plain

 

今日は抹茶ババロア

 

生クリームを買わないことで有名*1な私だが、ババロアは生クリームがないと始まらない。

 

 

生クリームって、一回で使いきれないのが嫌なんだけど、今日はお客さんが来てたので、余った分をトッピングにして、使いきれた。

 

私がお菓子を盛り付けるのは稀。

 

わらび餅って美味しいよね。

 

 

ババロア慣れしてないので、本を見て作ってみたけど、ババロアにしては柔らかく、ムースに近かった。

 

もうちょっと生クリームを少なくしても良いかなぁっていう印象。

 

甘さは控えめで、あんこ*2を一緒に食べてちょうど良いくらいだった。

 

 

あんこ乗っけといて良かった。

 

 

 

 

*1:別に有名でもなんでもない

*2:お義母さんが買ってきた袋入りのこしあん。なかなか減っていかないので拝借

 

© 2015 Okadango