バナナチョコチップシフォンケーキ
こないだシフォン作った時、次もプレーンになるであろう、みたいなこと書いたけど、早速違うものを。
お義母さんに、小さめバナナを貰ったので、前々からしてみたかったバナナシフォンにしてみた。
材料

12時の位置から時計回りに
- 上白糖
- バナナリキュール
- 卵
- スモゥルバンナーナ(小さめバナナ)
- 薄力粉
- 前日の深夜に刻んでおいたチョコ
- 油
- レモン汁
ちなみに、私がいつも焼いてるのはこの本のレシピ。
プルーンじゃない・・プレーンは良く作ってたんだけど、他のバリエーションはチョコと抹茶しか作ったことなかった(はずな)ので、バナナを入れるってのにわくわく。
とりあえず本に忠実に。
バナナの裏ごし

変色を防ぐため、レモン汁をかけながら。
これだけでも面倒に感じる私。
たまにはいいけど、毎日は嫌だ。
(誰も毎日バナナ濾せなんて言わないから)
裏ごし終わったらリキュールも加える。
リキュール、わざわざ買ってみたんだけど、使わなかったらどうなるのか、そこも気になるところ。
(ちなみに今度、紅茶と、抹茶も作ろうと思って、それはリキュール手作りしてみた)
たまご混ぜ混ぜ

とりあえずわけて〜
砂糖を入れ、混ぜるべし。

はい シャカシャカ (しゃかしゃか)

マゼマゼ(まぜまぜ)

(カッコ内はセルフ間の手)
白くなってきたら油どばー&バナナ液どばー

大丈夫かなって思いながら、少しずつ入れた。

少しずつ入れたところで、全部入れるんだから一気に入れたら良いと思った。
でも写真を撮るのにはちょっとずつが良い。
ちょっと混ぜたら粉投入

こうやって粉がこぼれるのを見越して、新聞紙を敷いております。
ちょうどチラシ面。
(三枚目の写真を見ると、育毛剤の新聞広告だとわかりますね)
混ざったらチョコ、ザー

ザーって言うほどない。
大さじ1です。

面倒くさいので前の日に刻んでおいた。
そしてシフォンケーキのキモ。
メレンゲ〜〜〜




今回は立てすぎたかも。
最近何か満足にいかないのはハンドミキサーのせいだろうか?
メレンゲと卵黄生地を合わせる

メレンゲを入れて(1/3を2回)

写真でわかるように、メレンゲが荒い感じがする。
最近面倒で、砂糖一気に入れてたけど、基本に立ち返ろうと思った。
(ハンドミキサーが原因ではないと、うっすらはわかっている。)
これを混ぜたらメレンゲのボールに入れる。

メレンゲのボールに入れたら、ヘラでさっくり合わせる。
お菓子作る時に良くある、この「さっくり」って言葉が好き。
混ぜすぎないように良く混ぜる、「今、見極めてますから!」感が良い。
型に流し入れ、焼いて・・・
できあがり

今回は手外し。
前日に焼いておいて、朝に型から外したんだけど、中心の筒の部分だけ、シフォンナイフ入れたら、何か、全然刮げれてなくて、すんごいえぐっちゃった。えへへ。(照)



焼き姿の観察タイム終了。
シフォンケーキって、本当に作るのが楽しい。
チョコレートとシフォンケーキ、どっち食べたい?って言われたら迷わずチョコレートなんだけど、チョコレート食べるかシフォンケーキ作るか、どっちか選べって言われたら迷う。




生地の感じの観察タイム終了。
理想は焼き縮みしてないシフォンケーキなんだけど、この縮んだ部分が美味しいんだよね。
でも縮んでるとこだけじゃダメ。
ふわふわぁ〜・・・(幸せな顔)あっての縮み!
バナナチョコチップの感想としては、バナナならバナナだけでチョコ要らなかったです。
それかチョコもっとたくさん入れるか。
(それは私がチョコ好きだから)
あと、レモン汁入れすぎな気がした。
バナナだったらシフォンよりどっしりしたバナナパウンド食べたいなぁ、と思った。
もう作らないと思う。
(と言いつつ再び作ったりする。)
そうそう、それと、シフォンケーキブログ書いてる人っていっぱい居て、それ読むのがすごい面白い。
みんなすごいなぁ〜。