◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

ガトーショコラ

 

私が今までで一番作っているであろうお菓子、ガトーショコラ。

 

 

高校の頃とか2ホール焼いて学校に持っていって、みんなで食べたりしてた。

バレンタイン近くになると、レシピを教えて欲しいと、何人かに言われたので、このケーキだけは自信を持っている。

 

 

 

実は月曜に無性に作りたくなってたんだけど*1、18cの型がない!!

どこを探しても、ない!!

 

こっちに引っ越して来てすぐに一回作ってるはずだから、あるはず、ってことはわかってるんだけど、どこにしまったのか思い出せなくて。

 

月、火、水、と探してやっと、水、に出てきた。ビニール袋に入って、本棚の収納BOXの中に入ってた。

置き場所がなくてあんなとこ入れたんだな、多分。

 

途中、お義母さんのお菓子作りセット*2のケーキ型15cを見つけて、これで作ろうか・・・とも思ったけど、もやもやしてたので諦めずに探して良かった。

 

けど、月曜の「作りたい!!!!」という衝動は、木曜には消えていたのであった。

 

 前置きが長くなりましたが。

 

 

 

チョコレートを溶かします。

 

 

f:id:dangomushin:20150703111257j:plain

 

湯煎にかけながらー。

どうせすぐに溶けないので、この間にバターやら砂糖やら準備。

 

f:id:dangomushin:20150703111329j:plain

 

板チョコ4枚分。

溶けてきたらバター、とぽーん。

 

f:id:dangomushin:20150703111415j:plain

 

冷凍のまま。

 

 

f:id:dangomushin:20150703111552j:plain

 

だらだらと溶かす。

 

f:id:dangomushin:20150703111645j:plain

 

よしよし。

溶けたら卵黄を一つずつ加えまぜまぜ。

 

 

f:id:dangomushin:20150703111655j:plain

 

 

混ざったら粉を入れ、まーぜーまーぜー。

 

今度はメレンゲ

 

f:id:dangomushin:20150703111707j:plain

 

昨日はすごい面倒くさい気持ちが強くて、砂糖を初めから入れていた。

その為か泡立ちに時間がかかった気がする。

 

横着しようとして、逆に・・・。のパターン。 

 

f:id:dangomushin:20150703111714j:plain

 

砂糖は、昔から結構少なめにしてる。

そしてグラニュー糖を入れるより、上白糖のが好み。

 

泡立て完了。

 

と、ココでカメラの充電が切れる。

このカメラ、電池の持ちが良いので油断していた。不覚。

 

チョコ生地とメレンゲ合わせたり何だかんだあって、

 

焼き上がり〜。

 

 

f:id:dangomushin:20150703111721j:plain

 

焼けた時はふわっとしてるこのケーキ。

 

 

 

冷ますと窪んでしっとり。

 

 

f:id:dangomushin:20150703111726j:plain

 

冷蔵庫でしっっっっっっかりと冷やして食べるのが美味しい。

 

と、いうか、あったかいガトーショコラは趣味じゃない。

 

f:id:dangomushin:20150703111754j:plain

 

外はサクッ。口に入れると内側のひんやりしっとりが、溶ける。

 

が、が、が、前に電気オーブンで作った時も思ったんだけど、何か、ガスオーブンで作ったやつのが断然美味しい・・・。

 

同じ180度設定で焼いたけど、今度はもうちょっと高温で焼いてカラッとさせようと思った。

 

お店で食べるのも美味しいけど、トータル(価格含め)ではこのガトーショコラが一番好き。

 

 

オレンジページレシピと明治のブラックチョコが優秀。

 

*1:お菓子を無性に作りたくなる時は大体何か溜まってる時、といのうが最近わかってきた。けど、溜まってるものの正体は依然未確認。

*2:30年前の千趣会のもの。これがあれば何だって作れそう。ほとんどが未使用でこれからも出番がなさそうなので、私が使おうと思ってる。

 

© 2015 Okadango