◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

シフォンケーキ〜焼詰まり〜

今日は17cトールの型で。

実は昨日届いたとこで、今日初めて焼いてみた。

はじめはそんなに焼くつもりじゃなかったので17c紙の型を買ってたんだけど、繰り返し作り、アルミ型のが安上がりになった為、20cのアルミ型を購入。

しかし、ちょっと大きいんだよねぇ。と、作る度思う様に。

17cが恋しくて恋しくて。

伴侶に色々言われながらも17c購入!悩みに悩んでトール。

カフェの様なカッコイイのシフォンって・・・よさげじゃない?

とりあえず17センチのいつもの分量で作ってみました。

 

まずは黄身と砂糖〜。

 

f:id:dangomushin:20150529212422j:plain

まぜまぜー

f:id:dangomushin:20150529212441j:plain

こうやって、はじめは黄色い黄身が 

f:id:dangomushin:20150529215337j:plain

だんだんと薄い黄色になっていくのを見ているだけで楽しい。(安い女) 

 

f:id:dangomushin:20150529215430j:plain

この色を見るといつも、あぁ手作りマヨネーズ作りたいって気持ちになる。 

油を入れます。

f:id:dangomushin:20150529215445j:plain

 たらーり。

f:id:dangomushin:20150529215512j:plain

 まぜまぜ

 

水とバニラオイル投入

 

まぜまぜ しゃかしゃか

f:id:dangomushin:20150529215526j:plain

 

小麦粉投入

 

f:id:dangomushin:20150529215544j:plain

 

まぜまぜとろー

 

f:id:dangomushin:20150529215614j:plain

 よし。これくらいで。

すけさん、かくさん、もう良いでしょう。(一人三役)

 

次はメレンゲ

 

f:id:dangomushin:20150529215635j:plain

 

ここはハンドミキサーでぐいーーーんですよ。

基本に忠実に低速から。

f:id:dangomushin:20150529215653j:plain

 ぐいーーーーーーん

f:id:dangomushin:20150529215728j:plain

こないだ実家帰った時もシフォン作ったけど、やっぱ実家のハンドミキサー はすごいパワーあったわ。

てかこれがしょぼいだけ?

卵白4個なら十分なパワーです。

7個分になるとちょっと時間かかるんだよなぁってゆう印象。

f:id:dangomushin:20150529215746j:plain

 まだまだぁーーーー!

f:id:dangomushin:20150529215837j:plainお。

 もういいね。

f:id:dangomushin:20150529215938j:plain

 ひっくり返しても落ちないようにしっかり。

ガトーショコラ作る時も、チーズケーキ作る時も絶対それだけは確認するようにしてる。

だが今日はやりすぎた感ある。

f:id:dangomushin:20150529220007j:plain

 1/3入れてまぜて

f:id:dangomushin:20150529220043j:plain

 また1/3入れて

f:id:dangomushin:20150529220116j:plain 

 まぜて

f:id:dangomushin:20150529220357j:plain

 次はメレンゲのボールに。

f:id:dangomushin:20150529220500j:plain

 切るように混ぜる。

f:id:dangomushin:20150529220742j:plain

 ここでも、いつもよりちょっと混ぜすぎた感ある。まぁいいや(と思うしかない)

 

そしておニューの型へ!

f:id:dangomushin:20150529221135j:plain

 オーブンへ。

焼いてる間に写真を色んな設定で色々撮ってみた。

どんなものをどう写すと良いのか・・・

分かるにはまだまだ時間がかかりそう。

f:id:dangomushin:20150529221345j:plain

 貝印のプチ計量カップ。

2個1セット。シフォン作る時になかなか重宝してる。

大さじのメモリと小さじのメモリと、50mlのメモリ(1メモリ5ml)がついてる。

f:id:dangomushin:20150529221410j:plain

 これは私が作ったシフォン!

じゃなくて、ヘルシオのレシピ本の写真。

この写真のシフォン、すごい優等生っぽい肌してるなって、いつも思う。

ヘルシオのレシピで作ったことないけど。

そうこうしてるうちに

 

     \こんにちは!僕シフォン!/

f:id:dangomushin:20150529221533j:plain

いつもよりカラッとしてない感ある。

そして本当なら軽くモリッとはみ出してる生地が型の中にいる!(トールだからね)

f:id:dangomushin:20150529222036j:plain

 

そして冷ましたら焼縮みが顕著に!

 

今日は手はずし。

 

f:id:dangomushin:20150529222220j:plain

 

型についてる生地もこそげて食べます。

今日はそのまま食べました。

 

 今日は良く縮んだ。

f:id:dangomushin:20150529222237j:plain

反省点多々。

でも縮んだところも嫌いじゃないです。

むしろ好き。

目指すところは違うけど、これはこれで美味しいんだな。

コーヒーに良く合います。

 

そして余った黄身は、暮らしの手帖に書いてあった「ミルク餅」(だったかな?)にするのが好き。

卵黄と牛乳と砂糖でカスタードスープみたいにして、中に餅を入れて煮て食べるという。

焼き餅とかってあんま食べないけど、こうゆう煮たのは食べたいと思う。ぜんざいとか。

もう食べたくなってきたよ。

今日は納豆に入れたけど今度はミルク餅(仮)にしよ。

 

 

 

© 2015 Okadango