◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

ごはんで揚げせんべい〜ごぼう味〜

 

【作った日:2017年5月26日】

 

お米をたくさん購入してしまい、余っている我が家・・・。

お義母さんが大量に購入した小麦粉は片付いたので今度は米をどうにかせねば、と躍起になっている。*1

 

色んなものを参考にして、せんべいを作ってみた。

お米だけで作れるのが◎

 

 

今回の作り方。

  1. ごはんにごぼうを茹でて粉砕したもの混ぜ、をすりこぎで潰す。
  2. 1をオーブンシートではさみ、なるべく薄く伸ばして型抜きする。
  3. オーブンで乾燥焼き。90℃で表面が乾くまで焼く
  4. 油で揚げる

 

 

ごぼうを混ぜてるところ。 

f:id:dangomushin:20170710130352j:plain

すり流し作った残りだったかな?ちょっと忘れてしまいましたが、ごぼうのすり流しは美味しいのでオススメです。 

 

 

 

出来上がり

f:id:dangomushin:20170710130410j:plain

 

型抜きは思ってた以上に面倒くさかったので、数個抜いて後はちぎったんじゃなかろうか。(記憶が定かではない(1ヶ月以上前のことだし・・・))

乾燥させてから型抜きしたら良かった気がする。

 

f:id:dangomushin:20170710130426j:plain

 

めっちゃ美味しいいいいいい!!!!ってわけではないが、カラッとしてて大変食べやすく、ついつい手が伸びてしまう系。

翌日しんなりしてしまったら、レンジでチンして冷ましたらまた復活する。

 

 

 

 

*1:躍起になってる割にはそんなに真剣に取り組んでない

 

© 2015 Okadango