◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

栗の粉のクッキー〜ブタとイヌ〜

 

【作った日:2017年5月18日】

 

お菓子道具、持ってるけど使わずにいつの間にか時間が過ぎている問題。

 

買ってから1度も使って居なかったブタとイヌの型抜き。

 

dangomushinmaking.hatenadiary.com

 

この時のパート・シュクレがまだ冷凍庫に眠って居たのです。

 

栗入りパートシュクレ(出来上がり約400g・20cタルト型2台分)

  • 無塩バター 200g
  • 塩 ひとつまみ
  • 微粒グラニュー糖 80g
  • 卵黄 1個分(20g)
  • 薄力粉 170g
  • 栗粉 40g
栗の渋皮煮のタルト - ◯△

 

 

使わないと使わないと・・・・と思いつつ半年。

忘れては居ない、むしろいつも君のこと想ってたよ。*1

 

 

眠らせてた型×眠らせてた生地のコラボクッキー。

 

 

f:id:dangomushin:20170703123531j:plain

ぶた。

 

 

 

 

f:id:dangomushin:20170703123558j:plain

こんがり焼きぶた。 

 

 

 

 

いぬも。

f:id:dangomushin:20170703123612j:plain

実家のいぬと同じシルエット。

 

いぬは目と耳を書こうと思ったんだけど、耳がうまくいかなかったので諦めました。

耳型にカーブさせたものを上から押し付けたら良かったと思う。

 

 

f:id:dangomushin:20170703123628j:plain

 

ちょっと焼き過ぎでしたね? 

でも実家の犬もこんな感じの色だから・・・・(いいわけ) 

 

かためのクッキーでボリボリした歯ごたえが良い。

型抜きするたびに、あぁ面倒だ・・・と思ってしまうのに、また型抜きしたくなってしまう不思議。

 

 

 

*1:ストーカーチックなのでは?

 

© 2015 Okadango