◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

いちごジャムのショートケーキ

 

【作った日:2017年2月10日】

 

この生クリームは私が救わなければ・・・・!!!

 

と、思ったか思わなかったかはさておき*1、割引シールが貼られていた生クリームがあったので買ってきた。

最近、自分の中で生クリームに対するハードルが下がってきているのを感じている。

使い始めたらあったら嬉しい食材、生クリーム。

でも、私のお菓子作りはあまりお金はかけられないのです・・・うぅうう。でも好きなので制限の中であれこれ考えるのがとても楽しくてやめられれない。

 

 

前置きが長くなりましたが、そんな生クリームを使ってショートケーキを作った。

 

 

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

 

 

1回作ってファンになったこのスポンジ生地のレシピで。

 

f:id:dangomushin:20170323215722j:plain

 

これを

 

f:id:dangomushin:20170323215745j:plain

 

こうして

 

f:id:dangomushin:20170323215729j:plain

 

こう。

 

 

目指すものよりも硬めになってしまいました。

修行が必要です。

 

フルーツは、フレッシュないちごを挟みたかったけど・・・

 

f:id:dangomushin:20170323215748j:plain

 

私はジャムの中ではいちごジャムがダントツで好きなので、いちごジャムで。

 

本当は、ダンダルフォーのいちごジャム(美味しい)が欲しかったんだけど、近くのスーパーでは取り扱いをやめてしまった模様・・・。

しかしこのジャムも美味しかった。

 

素人感満載のデコレーションをお楽しみ下さい。

 

f:id:dangomushin:20170323220455j:plain

 

切り分け前のホールの写真も撮ったような気がしたのだけど、見当たらない。

デコレーション頑張ります。

また同じ模様で作ります。

今度はバタークリームにしてみようかな。

 

 

*1:思った

 

© 2015 Okadango