◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

ヌーシャテルチーズケーキ〜図らずも2層〜

 

【作った日:2017年2月7日】

 

私はチーズが大好きで、食べたことのないチーズが安くなっていると買ってくることが良くある。

この時はヌーシャテル。ハート型の白カビチーズ。

たっぷりあったので、チーズケーキにしてみた。

 

レシピは、グレーテルのかまどの、繕い裁つ人の半熟ベイクドチーズケーキを参考に。

www.nhk.or.jp

 

 

材料

f:id:dangomushin:20170321211928j:plain

黒いのは、オレオ。

珍しく、土台有り。

 

f:id:dangomushin:20170321212009j:plain

 

バニラクリームは面倒なので、そのまま一緒に潰して、溶かしバターを適当になじませて、ギュッギュッギュッと。

愛情込め込めってことで。(テキトー)

 

 

f:id:dangomushin:20170321211948j:plain

 

チーズをあっためてからネリネリして、、、、、レシピ通り色々投入。

 

 

f:id:dangomushin:20170321212023j:plain

 

メレンゲも入れて

 

 

 

 

焼き上がり。

 

 

f:id:dangomushin:20170321212305j:plain

 

なんか、めっちゃ、平坦。

今回は型に紙を敷かずに作ってみました。うまく外せるか否か。

 

f:id:dangomushin:20170321211232j:plain

 

ちょっとボロついた。 

 まぁ、まぁ、やっぱり紙は敷いた方が良い。

 

 

そんなことより!

 

f:id:dangomushin:20170321211242j:plain

 

 

2層。

なぜ2層?

 

 

メレンゲ緩めに作りすぎて、混ぜる時に優しくやりすぎたかしら。

そんなわけで、食感は、下層部がしっとり固めフラン的な、上層部はシュワッ的な。

味は、もっともっとヌーシャテル感出したかったなぁ、、、と。もうそのまま食えよ!って感じですね。

 

 

 

© 2015 Okadango