◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

金柑ケーキ〜雪だるま子と〜

 

【作った日:2017年1月23日】

 

3月になって、すっかりと暖かくなってきた。

このお菓子を作ったのは1月。たくさん雪が積もっていた時だった。

 

頂き物の金柑を甘露煮にしておいたものを使ってケーキ。

dangomushin.hatenablog.com

↑そのままでも美味しいけど、どうしてもお菓子にしてみたいという欲求が・・・・。

 

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

 

 

この本の、スパイス風味のフルーツケーキを参考に。

 

f:id:dangomushin:20170308131704j:plain

 

生アーモンド*1を粉にしたのも混ぜました。(贅沢・・・!)

 

f:id:dangomushin:20170308131645j:plain

 

ベーキングパウダーは省略。

省けるもは省いてゆきたい。

 

 

 

 

 

焼けた

f:id:dangomushin:20170308142446j:plain

 

たっぷりと金柑シロップを打った。

 

 

盛った

f:id:dangomushin:20170308142456j:plain

 

半分はチョコがけ。

 

 

断面

f:id:dangomushin:20170308142559j:plain

 

生地にも細かくした金柑の甘露煮を混ぜました。

 

 

雪だるま子。

f:id:dangomushin:20170308142513j:plain

 

外を見つめる。

f:id:dangomushin:20170308142520j:plain

 

どんどん溶ける。

f:id:dangomushin:20170308142526j:plain

 

 

とっても美味しい生地で、いつかレシピ通りのドライフルーツケーキを作りたいな、と思う。(でも、プルーンも苦手なので、プルーンの代わりにブルーベリーとかクランベリーとかにしてしまうと思う・・・。レシピ通りじゃないじゃん)

 

 

*1:40%オフだったので買わずにいられなかった

 

© 2015 Okadango