◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

ベイクドチーズケーキ味のシフォンケーキ〜20c型〜

 

【作った日:2017年1月6日】

 

年のはじめ、まだ実家に居た頃に作ったシフォンケーキ

実父がチーズケーキ好きなので、チーズケーキ味のシフォンを作ってみた。

 

詳しくは

 

絶対失敗しないシフォンケーキ (おいしいホームメイド)

絶対失敗しないシフォンケーキ (おいしいホームメイド)

 

 この本の52ページをご覧ください。

この本に出会ったから、シフォンケーキ作りを好きになった。

元々母の本で、実家に一冊、そして結婚して家を出てからどうしても欲しくて自分でも一冊買った。

この本のシフォンケーキに惚れているので、色んなバリエーションを見てるだけでもとっても楽しい。

大好きな本は、何度も何度も読み返して、お守りみたいに持ち歩くことがあるタイプ。*1

 

 

出来上がり

f:id:dangomushin:20170130224450j:plain

 

ふむふむ。

 

 

f:id:dangomushin:20170130224457j:plain

 

ふむ。

 

 

同じ日に作った魔法のケーキ(失敗)と、はいチーズ。(チーズシフォンなだけに)

 

f:id:dangomushin:20170130224444j:plain

       /vイェイv\                    /vイェイv\ 

 

 

 

シフォンケーキはやっぱり私を裏切らない。

穴はたくさん空いてるけど、最近はもう、それも良いことにした。(と言いつつ気にしている)

穴がチーズ感出してる気がするし。

味は、結構たくさんクリームチーズが入ってる割には、そんなに、チーズチーズしていなかった。

 

 

ちなみに、最近更新を怠っていたのは、寒かったからです。

寒さ、暑さ、眠気には勝てない。

 

 

*1:学生の頃大好きな小説を持ち歩いてて(読んではない)移動教室先に忘れてきて没収されたりした。懐かしい

 

© 2015 Okadango