◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

卵ロールケーキ〜生クリーム〜

 

【作った日:2016年11月16日】 

 

 前回のリベンジも兼ねて。

 

dangomushinmaking.hatenadiary.com

 

めらめら。(リベンジに燃えている)

 

前回、カスタード生クリームを使ったけど、今回は本の通りに、生クリームのみ。

生クリーム自体実はそんなに得意ではないので、脂肪分35%にしてみた。

40%以上のものは、どうもこってりし過ぎてしまって・・・。

美味しいケーキ屋さんで働いてた子に、お店では3種類混ぜて調整してるよ!って教えてもらったけど、今回は混ぜずにいきます。

 

 

スポンジ焼いちゃいました

f:id:dangomushin:20161122093616j:plain

 

表面は良いんだよね・・・

 

問題は底面。

 

f:id:dangomushin:20161122093557j:plain

  

おおおっ

(あなたの目が霞んでいるのではなく写真がぶれています)

 

前回のようにゴム化はしておりませんやったー!

今回は丹念に精魂込めて共立て頑張ったから。かさも高い。

でも少し、少しだけ、やっぱり底にふくらんでない生地が膜っぽくなってるかな?という感じ。

この後、オーブンシートを剥がす時、底面がうまくはがれなくて、ぼろっとしてしまったのが残念だった。(写真なし)

 

 

 

完成

f:id:dangomushin:20161122093636j:plain

 

この時使った卵の黄身が「これちょっと、大丈夫?」と思うほど赤に近いオレンジだったのでこのスポンジの色。

あまりにも色の濃い黄身だと、色つきの飼料なのかな・・・と思ってしまう。

お義母さんも、ロールケーキの色を見て、これは何が入っとるん?と言っていた。

答え。卵と小麦粉と砂糖と牛乳。

 

スポンジの食感も良く美味しかった。

もうちょっとで、もっと満足のいく仕上がりになりそう。

今使っているハンドミキサーはどうしてもパワー不足な気がしている。実家の安〜〜いハンドミキサーのが、パワーがある感じ。

もう、20年くらい昔のものなんだけど、それで?使うたびに、買い換えたいなぁ、と思ってしまう。

 

 

クリームは、やっぱりカスタード生クリームの方が、私は好みだった。

 

 

「ロールケーキ作りが苦手な人」脱却のため、また作りたい。