◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

卵ロールケーキ

 

【作った日:2016年10月31日】

 

私にとって、ロールケーキ(とかジェノワーズ系)は鬼門。

でも、きっと、丁寧に作ればうまくいくはず!と、懲りずに作ってみることにした。

 

 生地はこちら。

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

 

 

 

クリームは、純粋な生クリームが少し苦手なので、同じく小島ルミさんのカスタード生クリームで。

www.kyounoryouri.jp

 

小島ルミさん崇拝が止まらない。

 

 

 

 

生地の材料は、至ってシンプル。

f:id:dangomushin:20161108225147j:plain

 

卵、上白糖、薄力粉、牛乳。

 

 

 

生地作り

f:id:dangomushin:20161108225423j:plain

 

卵とお砂糖を泡立て終わり、小麦粉を入れたとこ。

小麦粉はスーパーバイオレット指定なのですが、当方の都合により、名もなき小麦粉に変更。

 

卵は共立てですが、私は共立てがイマイチ苦手。

どうしても、今使ってる年代もののハンドミキサーのパワーが足りない気がしてならない・・・が、そんなことはないですよね、きっと。

 

焼き上がり

f:id:dangomushin:20161108225440j:plain

おおおおおぉぉぉ・・・・。

 

 

綺麗に焼けた。

f:id:dangomushin:20161108225448j:plain

この上でピクニックしたい気持ち。

 

 

底のオーブンシートをはがして

 

f:id:dangomushin:20161108225457j:plain

 

 

えっ

 

 

 

・・かたい・・・・・・・・・・

 

f:id:dangomushin:20161108225457j:plain

 

 

・・・・・・・・・・・・・・なんか、ゴムみたいなんですけど?(涙目)

 

 

 

表はとっても綺麗だったけど、裏がこんなことになってました。

タイヤに近いような、結構なかたさ

原因は、やっぱり、卵の泡立て不足?

きちんと底の方まで泡立ってるか確認せずに薄力粉を投入してしまったからかしら・・・。

今回は深めのボウルで泡立てたんだけど、浅めの広いボウルで泡立ててみようかな・・・。

 

あぁ・・・上手に出来たと思ったのに。

 

 

 

カスタード生クリーム

f:id:dangomushin:20161109004941j:plain

 

 

 

こちらは失敗なく。

f:id:dangomushin:20161109004959j:plain

 

見るからに美味しそう。

本と同じように、焼き色がついた面にクリームを乗せて巻きたかったけど、致し方なく、ゴム面にクリームを乗せて巻きました。

 

 

巻いて、冷蔵庫で1時間ほど落ち着かせ・・・

 

 

出来上がり

f:id:dangomushin:20161108233331j:plain

 

だいぶ、ぺたんこに、なってる・・・・・。

 

どうなることかと危惧していたゴム面は、クリームがしっとりとなじみ、シュー生地の様な感じに。

これはこれであり、か?

 

あの、生地が三層になるマジックケーキ*1みたいなモノだと思えば・・・(絶対違う)

いや、なしですよね失敗ですよね。

 

しかし、失敗しても美味しかった。

特にクリームはすっごく美味しかった。

柔らかさといい、甘さといい・・・クリームだけ食べたい。

そしてクリームだけ食べ始めたら際限なく、なくなるまで一気に食べきってしまいそう。

 

家族も「美味しい!軽くて食べやすい」と言っていた。

が、当たり前だけどもやもやしてるので、またいつか作ります。

失敗すると、レシピ作った人に対して申し訳ない気持ちにもなる。

 

 

次回作るまでにお菓子作りの失敗あるある本を読もう。

素人、頑張ります。 

 

 

*1:帰省時、マジックケーキのレシピ本を母にもらったのだけど、見事に実家に忘れてきた