◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

チーズのパイクッキー〜エダムチーズ〜

 

【作った日:2016年8月14日・15日】

 

 

この時にも使ったエダムチーズ

 

dangomushinmaking.hatenadiary.com

 

の、残りがまだあったので今度はパイックッキー。

 

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

 

 

こちらの本にあった、チーズのパイクッキー。

 

 

ほぼ同じレシピが公開されている!

 

www.j-milk.jp

 

生クリームが入るレシピなので(牛乳や水でも出来るとは思うけど)半ば諦めていたんだけど、この日はチーズケーキに使った生クリームも残ってたので、ここで作らず、いつ作るんだあああ〜〜〜!と、いう気持ちになり作ってみた。*1

 

思ってたより柔らかい生地だったけど、冷蔵庫で1晩寝かせたら、扱いやすくなってホッとしました。

(そりゃバターたっぷりだから)

 

 

f:id:dangomushin:20160818143446j:plain

 

一口食べて

 

かっっっる!!!!

 

って言ってしまった。

すっごい軽い。

 

 

家族も食べた瞬間

 

 

かっっっる!!!!

 

 

と申しておりました。

本当に軽かったです。

 

 

f:id:dangomushin:20160818143454j:plain

 

エアリ〜〜〜!

これまた簡単すぎたので大丈夫かなぁ、と思ってたけど、焼けたらきちんと層になってました。

レシピの半量で作ったけど、約35×28cの角皿いっぱいくらいの量。

 

そして私は小嶋ルミさんのファンになったのでした。

また今度、同じ本に載っているハーブのショートブレッド(めっちゃ美味しそう)を作りたいです。

 

 

 

*1:薄力全粒粉がなかったのでグラハム粉をミルして使った

 

© 2015 Okadango