◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

薩摩芋バナナおからココアケーキ

 

【作った日:2016年5月23日】

 

この日は、これ

 

dangomushinmaking.hatenadiary.com

 

を作りながら、同時進行でおばあちゃんのおやつを作っていた。

 

 

おからを炒って

 

f:id:dangomushin:20160531223225j:plain

 

 

炒ってる間に抹茶スポンジ作ってたら、まんまと焦げた。

どれくらい焦げたかっていうと、これくらい。

f:id:dangomushin:20160531223223j:plain

 

 

おからを炒るのには時間がかかるけど、目の離しすぎには注意。

 

焦げついた底面を取り除いて、ココアパウダーと混ぜ混ぜ。 

f:id:dangomushin:20160531223239j:plain

 

 

お義母さんが茹でておいてくれた薩摩芋と、バナナと豆乳をミキサーにかけたものもIN。

f:id:dangomushin:20160531223408j:plain

  

あと、油と、余ってた卵白とか、泡立てて入れたような。

 

 

入れたような。

 

 

・・・入れなかったような・・・?

 

覚えていよう!って思ったのに・・・

 

 

・・・入れた? 

 

 

若年性アルツハイマー・・・・?

 

 

 

 

 

適当に伸ばして焼いて

f:id:dangomushin:20160608003213j:plain

端っこは味見して

 

 

 

適当に切って  

f:id:dangomushin:20160531223257j:plain

 

 

出来た。

f:id:dangomushin:20160531223300j:plain

 

 

しっとりしてるけど、口の中の水分、かなり持っていかれる系。

なかなか美味しいような気がする。

いつもの通り、おばあちゃんも美味しいと言って食べてくれた。

 

 

冷凍しておくと、とっても便利。

 

 

 

 

© 2015 Okadango