◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

バター入りシフォンケーキ〜プレーン〜

 

【作った日:2016年5月19日】

 

 図書館で良く、目に止まったレシピ本をジャケ借りするんだけど、今回も、それで。

 

ふわふわシフォンケーキ バターだからおいしい!

ふわふわシフォンケーキ バターだからおいしい!

 

  

初めて作る、バター入りシフォン。

本には、20c型の分量が書いてあった。

私が持ってるのは17cトールなので、80%の分量で作ってみた。

 

 

いきなり焼き上がり 

f:id:dangomushin:20160531222806j:plain

というか、焼きあがってから冷まして1日経ちました、の図。

 

思いの外フツーに膨らんだ。

今度はベーキングパウダーなしで試してみたい気持ちが湧いた。

 

f:id:dangomushin:20160531222808j:plain

怖いので、シフォンナイフで型抜き。

 

f:id:dangomushin:20160531222812j:plain

やっぱり真ん中がボロボロww

 

f:id:dangomushin:20160602181511j:plain

 

やっぱりバターのコクがあって、味が濃厚。これはこれで美味しかった。

お義母さんも「いつものよりも味が濃い」と言っていた。

イズニーAOPバターなんかで作ったら感動できていたかも。

でも、高価バターを使うなら、クロワッサンとか、もっとバターを感じられるお菓子とかで食べたい気が。

 

私はいつもの、バター入りでないシフォンで十分かなぁ、というか、そっちの方が好きな感じ。

 

 

 

© 2015 Okadango