読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

カスタードプディング〜でっかいやつ〜

 

【作った日:2016年5月10日】

 

なんだか無性〜〜〜〜に、プリンが食べたくなった。

しかも、でっかいやつ。

 

f:id:dangomushin:20160524230151j:plain

 

内側は割と大丈夫だったけど、表面が月面。クレーター状態。

今回90℃の設定で蒸したんだけど、次回は85℃にしてみようと思う。

いつも茶碗蒸しを作る時、スが入らず綺麗に出来るんだけど、そのメニューでしてみても良いかも?

 

 

大きさ比較。

f:id:dangomushin:20160524230156j:plain

 

 

オロナミンCの瓶と比較してみるのが、マイブーム*1

 

カラメルは少々煮詰めすぎた感。

ただ、温度が低くなってきたら、スプーンについた飴が伸びて、あの、ケーキの上に乗ってるような、蜘蛛の巣くらいほそーーーーーいキラキラした飴細工ができそうだったので、それはそれで今度試してみようかな、と。

 

・・・しかしそういうのは偶然の産物であり、再現しようとすると、失敗するあるある。

 

プリンは綺麗にお皿に出たけど、カラメルは案の定飴化していた。

f:id:dangomushin:20160524230155j:plain

 

 

温めて、無理やりはがした。

f:id:dangomushin:20160524230200j:plain

 

べっ甲飴美味しい。 

 

 

 

これは、高校の時の調理の教科書に載っていたレシピ。

高校の頃の教科書は何を作ってもハズレがない。

料理の基礎基本、和洋中の料理、がきちんと載っていて、きちんと美味しい。

授業で使ってたのは勿論、卒業してからも使ってたのでもうボロボロ。

そろそろデータ化しないといけないなぁと思っている。

 

 

大きいプリンを作って食べて*2、かなり満足したのでした。

 

 

*1:ってわけじゃなく、たまたま近くにあっただけ

*2:1個をいのっちと2人で食べたけど