◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

全粒粉パンケーキ〜もっちりパンケーキが食べたくて〜

 

【作った日:2016年3月9日】

 

少し前から、もっちりとして重めで食べ応えのあるパンケーキが食べたくて食べたくて、作ってみた。

 

 

f:id:dangomushin:20160310223708j:plain

 

前日の夜に生地を仕込んでおいて*1、当日焼いただけ。

 

 

強力粉、全粒粉、卵、牛乳、そしてイースト。

本当はベーキングパウダーで作ろうと思ったんだけど、ベーキングパウダーは生地に入れたらすぐ焼かないと、膨らむ力が弱くなる(はず)。

なので、重曹で作ろうかなぁ・・・。

とも思ったんだけど、重曹の味の気分ではなかった*2ので、そうだ、イースト菌で!と。

 

結果

そんなにモチモチしなかった・・・・。

 

 水分がちょっと足りなかったかな?

何ていうか・・・ナンっぽい?(いや、ダジャレじゃなくて)

ナンよりは、ふかふかしてたけど。

そしてもっと薄く焼いたら良かったかも。

 

ていうか、モチモチした、クレープみたいなものが食べたかったんじゃないかと、今思ってきた。

今度はクレープ食べよう。

 

*1:おばあちゃんの居るとこで、小麦粉計ったり泡立て器使ったりとか、お菓子作りっぽいことをするのは何となく気がひけるので、深夜にまぜまぜ。

*2:どれくらい入れて良いかよくわかってない人。苦くなりがち

 

© 2015 Okadango