◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

アイスボックスクッキー〜抹茶&うずまき〜

 

【作った日:2016年2月19日】

 

焼いたのは2月26日。

 

f:id:dangomushin:20160228152539j:plain

 長方形の抹茶。

 

 

f:id:dangomushin:20160228152549j:plain

 憧れのうずまき。

 

 

 

 

少し焼きすぎた。

次は160度で焼いてみようと思う。 

 

これは扱いやすそうな生地配分で焼いたけど、次はもっとバターの割合を多くしたいと考えている。

 

そして切る時、固かった〜〜。

バターの割合を多くしたらもう少し切りやすくなるかな?そんなことないか。

一回分の塊で保存して、解凍してから切った方が良いかなぁ。

 

いのっちに、高級なクッキーの味がする、と言われた。

 

 

実はアイスボックスクッキーは初めて作った(記憶にないだけかもしれないけど)。

 

おばあちゃんがいない時に仕込んでおいて、ぼちぼち焼いて食べれば、何となく手軽に手作り感を味わえるかなぁ、と思って。

 

まだあと半分残っている。

 

 

 

© 2015 Okadango