読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

ドーナッツ

 

【作った日:2015年11月1日】

 

何回か作っている、イーストで作るドーナッツ。

揚げたてはもう、それはそれは美味しい。

クリスピークリームドーナッツ(には一歩及ばないけど)みたいな感じ。

 

f:id:dangomushin:20151111232148j:plain

 

粉類を混ぜて、捏ねるんだけど、本当に扱いにくい。

いつもどうやって作ってたんだっけ・・・と、数ヶ月ぶりに作ったらもう忘れている私なのである。

 

最後に作ったのは、何月だったかな・・・。

3月くらい?

 

何とか形にして、発酵。

 

f:id:dangomushin:20151111232315j:plain

 

 

ストーブの暖かさって、本当に幸せ。

 

 

発酵終わり。

 

f:id:dangomushin:20151111232317j:plain

 

そして揚げる。

 

一個だけ、カルツォーネ風にしてみた。

 

f:id:dangomushin:20151111232320j:plain

 

中には、ピザソースと、チーズしか入ってない。

揚げすぎてるし(というか、今回油ケチったからムラが・・・)。

何かこの日も例にもれずボーッとしてて、ベーコン入れるの忘れた。

 

 

 

甘いの。

 

f:id:dangomushin:20151111232407j:plain

 

いつもはグレーズドーナッツにするけど「砂糖のかけないで良い」って言われたんで、グラニュー糖をまぶしただけ。

 

シワシワなのは、2日目だからです。

揚げすぎてるし。

我ながら、手作り感溢れる見た目。

 

右のドーナツは、トースターであっためすぎて、砂糖が溶けて、その後飴状になり、カリカリして、それはそれで美味しかった。 

 

2日目でも、トースターの250Wで6分くらい(クロワッサンとかバターロールをあっためるメニュー)温めると、美味しい(左のドーナツ)。

 

が。

 

揚げたてに勝るドーナツはなし。

 

でも自分が調理してると、揚げたて食べるのは難しい。

食べる前に、ある程度片付けてしまいたいタイプだし、作りながらドーナツみたいな大物、且つ調理が忙しいものは、食べられない。

揚げる(&砂糖をまぶす)のはおろそかになるし、食べても味がわかんないままただ口動かしてるだけ、みたいになる。 

 

それと、何だか今回、以前作ってたドーナツより、生地がかたい気がした。

・・・レシピ間違えてるかも・・・。