読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

メロンパン〜ホイロでべちゃべちゃ〜

【作った日:2015年9月24日】

 

こないだメロンパン作った時に「メロンパン飽きてきたからもう作らなくて良いよ」って言ってたのに、最近バナナブレッド攻撃してたら「やっぱりメロンパン食べたいから作って・・・」と。

 

 

メロンパンは作るのが面倒なので、飽きた発言でちょっと喜んでたんだけど、「やっぱり食べたいから作って」って言われると、ちょっと嬉しい。

面倒なんだけど、しょうがないなぁ〜〜〜(ニコニコ)みたいな。

 

 

水曜の夜、粉を計量しておいたのですぐ作り始めることができた。

 

f:id:dangomushin:20150927175709j:plain

 

白い粉は怪しいものではありません。

 

一緒に写っているのは、左からピンクグレープフルーツ、ピーナッツバターかぼちゃ、梨、チョコレート効果95%、ゴールデンナイアガラ。

 

全てお義母さんが注文した生協の品。

 

ピンクグレープフルーツは家にもまだ何玉かあるのに8玉来てて、それを見たお義母さんは驚いていた。

 

そうやら間違えて倍量頼んでしまった模様。

私が消費を手伝うかどうかは定かではない。

 

 

 

 

そろそろ寒くなってきたので、発酵をオーブン任せにしたのだけど、ヘルシオさんは発酵の時、温度が低いとそこまで水浸しににらないんだけど、高いとびちゃびちゃだということがわかった。

 

メロンパンの発酵は、二次発酵までは30℃前後、ホイロだけ40℃くらいにしてるんだけど、最後べちょべちょ。

 

 

メロンパンは最後、クッキー生地を被せたあとは、なるべく乾燥させてホイロなのに。

 

それでも、ちゃんと作れるは作れるんだけど。

 

 

f:id:dangomushin:20150927175658j:plain

 

クッキー生地が水分を含んで模様が消えかけのメロンパンさん。

 

 

f:id:dangomushin:20150927175704j:plain

 

生地はいつも通りすっごい柔らかい。

消えて無くなるほど軽い。

 

 

そして、初めて作ったメロンパンがやっぱり今までで一番良い出来だったなぁ、と思う。

 

それと、もう、模様と砂糖つけなくて良いよって言われたので、これから付けないで焼こうと思う。

 

 

そして、やっぱりメロンパンのポテンシャルは高いと思った。

 

 

ホイロでべちゃべちゃにならない対策を何か考えなくては。

まぁ。なっても良いんだけど。

 

 

あと、どうでも良いけどホームベーカリー欲しくなってる。

でもあったらあったでそんなには使わないんだよなぁ・・・きっと。