◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

イングリッシュマフィン〜トッピング色々〜

 

以前作ったイングリッシュマフィンのトッピングについての記録。

 

 

6個焼いたので、ブランチに1人で、1日1個ずつ、半分はご飯系、半分は甘い系にして食べてみた。

 

 

f:id:dangomushin:20150902122307j:plain

 

前にも書いた通り、中途半端に材料を混ぜただけの、ソースオランデーズもどき。

割れたポーチドエッグ。

 

 

塗りすぎたバターと美味しすぎるメープルシロップ

 

f:id:dangomushin:20150902123632j:plain

 

 

 エクストラライトめちゃうま。

 

f:id:dangomushin:20150902123957j:plain

 

飲みたいレベル。

 

 

 

 

 

  • スライスチーズ、ハム、目玉焼き
  • バニラアイスとココアソース

f:id:dangomushin:20150909201739j:plain

 

 

ベーコン焼くだけ&卵焼くだけなら写真撮れるので、鉄フライパンの使い心地など。

 

f:id:dangomushin:20150909201704j:plain

 

 

まず何も塗ってないフライパン。

 

最近は油返ししなくても焦げ付かなくなってきた。

 

ベーコンをじっくり焼く。

 

f:id:dangomushin:20150909201709j:plain

 

 

f:id:dangomushin:20150909201712j:plain

 

 

ベーコンを取り出し、そのまま卵を割り入れた。

 

f:id:dangomushin:20150909201715j:plain

 

 白身がでろろろ〜んって、広がってしまった。

小さい目玉焼きを作りたかったこの日に限って何故、今までに見たこともないほど広がるのか。

しかも黄身寄ってるし。

 

f:id:dangomushin:20150909201730j:plain

 

 焦げ付きはございません。

そしてアクリル毛糸のタワシで洗剤を付けずに擦るだけで綺麗になる。

本当はソース焼きそばとかの、くっつきやすそうなもので鉄フライパンレポしたいんだけど、生憎焼きそばは食べていないのです・・・。

 

半熟の目玉焼きが乗っかった焼きそばを食べたいんだけどな食べたいんだけどな。

 

 

f:id:dangomushin:20150909201813j:plain

 

 バニラアイスとココアソースの写真は割愛。

(というか撮り忘れた)

ココアソースは自分で作ったんだけど、チョコ溶かしてかけた方が美味しいと思った。 

 

 

 

 

 

f:id:dangomushin:20150909201918j:plain

 

すっごい熟してそうな色だったので大丈夫かなぁ、と思って包丁を入れたらカッチカチだったアボカド。

ちょっと固すぎて、どうしようと思ったけど、この日はスモークサーモンのマフィンを食べる気満々だったので、少しだけ切り分けて、千切りにして無理やりトッピング。

 

熟していないアボカドは、苦味と辛味があった。

 

残りのアボさんは、ラップをして常温保存で寝かせた。

何日かしたら、めっちゃクリーミーな美味しいアボ(要は普通に熟したアボ)になった。

 

バランス的に、粒マスタードを乗せすぎて、サーモンの味が殺された。

あとカッテージチーズも乗せすぎね。

粒マスタードは大好きなんだけど、この日はサーモンの味を楽しみたかった・・・。

バランスが大事だと学んだ。

 

 

f:id:dangomushin:20150909201921j:plain

 

美味しいメープルシロップと、バニラバーのハーモニーを楽しんだ。

 

 

 

 

 

f:id:dangomushin:20150909201931j:plain

 

前日の夜ご飯の残りカレー。

黒毛和牛のカレー用の肉が半額だったので、入れた。

確か、鶏肉も入れたんだっけか。確か。(定かではない)

うちのカレーは基本的にジャガイモが入らない仕様。そのかわり玉ねぎたっぷり。

 

 

f:id:dangomushin:20150909201939j:plain

 

これもカッテージチーズが余ってるからと思って乗せすぎた。

今度作るときは牛乳250ccで作ろうと思う。

 

 

 

 

  • ハムとスクランブルエッグ
  • はちみつバター 

f:id:dangomushin:20150909201950j:plain

 

 これはケチャップで食べた。

今度はオーロラソース塗って、チーズも乗っけてみようかな。

どんどんハイカロリーに・・・!!!(震)

 

 

f:id:dangomushin:20150909202134j:plain

 

 はちみつが美味しいので、安定の美味しさだった。

 

f:id:dangomushin:20150708195931j:plain

 

(写真使いまわし。笑)

アカシアはちみつの美味しさを知ったので、リピしたいとこだけど、今度は違うとこのアカシアはちみつも試そうと思ってる。

 

セレブ食材は勿体なくて中々使えない私なので、まだまだあるけど。

 

 

 

f:id:dangomushin:20150909202141j:plain

 

 諸事情(ロールケーキ事情)により黄身が余ったので、オランデーリベンジ回。

本当は沼サンド的なものが食べたかったけど、黄身余ったし・・・ってことでこうなった。

 

見てわかる様に、オラン・・・デー・・・・?って感じ。

今度は熱しすぎたYO!

(完璧に出来上がったオランデーを放置してよそ事してた。)

 

でもダラダラに垂れてるより、食べやすかったよ? 

ちなみに、ちゃんとあ、成功した!と思えるソース状の時を経ての、この固形タイプ。

オランデーペースト。

 

この動画を参考に作りました。

 


とろ~り濃厚エッグベネディクトのレシピ-ハワイアンフード | 料理サプリ - YouTube

 

めっちゃ参考になった。

ポーチドエッグは、前回、菜箸で適当にぐるぐるーってした湯の中に入れたんだけど、今回は動画の通りしっかり泡立て器で渦を作った。

そしてきちんと3分、計りました。

 

するとどうでしょう!世にも綺麗なポーチドエッグに!

 

ポイントはしっかり渦を作り、卵を入れたら弱火にすることっすね。(調子乗った感じの口調で)

 

本当は教えて頂いたキッチンタオルで包むやつをしようと思ってたんですが、動画でいとも簡単に美しく作っていたので、試さずにはいられませんでした・・・。

 

 

f:id:dangomushin:20150909202152j:plain

 

ポーチドエッグの綺麗さがまるでわからない写真しかない・・・・。

 

肝心のソースの味は、やっぱり「・・・・。」って感じだった。

 

ちょこんと乗ったセロリの葉っぱは、私の渾身の盛り付け。(これが限界。勘弁してください)

 

 

カッテージチーズが余ってたので、2回目のこの組み合わせ。

 

f:id:dangomushin:20150909202215j:plain

 

え・・・この柄は・・・?

 

って感じかと思いますが、太陽のつもり。

何か毎日じめじめしてたから、晴れないかなぁ、と思って。

思ってたよりおどろおどろしい太陽になってしまった。

 

 

 

書き忘れてましたが、外側の部分はカリッカリ!パリッパリ!

 

f:id:dangomushin:20150909202238j:plain

 

 はぁ・・・・。また食べたくなってきた。

次は全粒粉を入れる予定です。

 

 

それと、私、意外とオープンサンドをうまく食べられました。

自分の知らなかった自分を発見した。(大げさ)

 

 

 

© 2015 Okadango