◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

抹茶ケーキ〜メレンゲ少なめ〜

 

卵白消費の為、抹茶ケーキ。

 

f:id:dangomushin:20150907221148j:plain

 

太白ごま油がなくなったので、商品入れ替えの為30%オフになってたひまわり油を買ってみた。

 

 

 

erecipe.woman.excite.co.jp

 

レシピは、グラニュー糖90gになってるけど、私は65g。

そして小豆なし。

 

そしてメレンゲに冷凍卵を使ったんだけど、何だか泡立ちにくい??

私が手動で泡立てたせい??

 

めっちゃ艶やかなメレンゲになったんだけど、重いというかなんというか。

ねっとりだった。

きび砂糖だったからかな?

 

 

 焼き上がり

 

f:id:dangomushin:20150907221207j:plain

 

小さい卵を使ったせいもあり、メレンゲが少なかったかなぁ。

 

結構口の中の水分持ってかれる系だったけど、美味しかったらしいです。

私としては、もう少し砂糖少なくしても良いくらいかな、と。

 

 

© 2015 Okadango