◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

バナナブレッド〜ドーム型〜

 

 

金曜日、先日と同じバナナブレッドをまた作った。

 

dangomushinmaking.hatenadiary.com

 

 

 

今回は15c型の分量で。

砂糖50gの所、35gで。

 

 

 

 

とりあえず卵を割って 

 

f:id:dangomushin:20150829192952j:plain

 

 

 粉類を量って。

 

f:id:dangomushin:20150829193001j:plain

 

 

 やっぱり今回も手動で。

 

f:id:dangomushin:20150829193011j:plain

 

 

この、卵がどんどん白くもったりしていく様子は、何回見ても面白い。

 

 

f:id:dangomushin:20150829193015j:plain

 

 

まだまだ全然泡立ってない様子。

泡は表面だけ。

 

 

f:id:dangomushin:20150829193017j:plain

 

 ちょっとずつ泡立ってまいりました。

 

 そして

 

f:id:dangomushin:20150829193019j:plain

 

 すけさん、かくさん、も〜〜〜ぅ良いでしょう。

 (小さい「ぅ」とかコギャル感がすごいするんだけど、今の女子高生とかも遣うんでしょうか?)

本当はもうちょっと泡立てた方が良いのかもしれないけど、もう疲れたので。

 

 

卵を混ぜながら、卵って、砂糖にも塩にも醤油にも味噌にも酢にも魚にも肉にも野菜にも合って、本当すごい。って思った。 

 

 今日は15c型の分量だったので、型がないなぁ・・・・・・と思って、油を塗ったガラスボールに入れて焼いた。

なので、焼き上がりをひっくり返してドーム型。

 

でも焼きあがってから気付いた。

お母さんのお菓子作りセットの中に15c型があったということに。

 

やっぱ朝はボーッとしててダメなのかも。

 

でも味は間違いない。

飲み物がなくてもばくばく食べれるくらいしっとりしてる。

けど、ねちゃねちゃとかじゃなくて、程よい。

 

 

f:id:dangomushin:20150829193034j:plain

 

 はじめ、一生懸命広角端でケーキの全体像を撮ってて、何かイマイチだったんだけど、望遠にして離れたら解決した。

 

 

おかだんごはズームを操る術を覚えた!!!

 

 

f:id:dangomushin:20150829193037j:plain

 

 

 

 

マクロ撮影した生地。

 

f:id:dangomushin:20150829193040j:plain

 

コレは簡単な上、家族が喜ぶので、これからも作っていこうと思うのでした。 

 

 

やっぱきび砂糖が美味しい。

チョコレートとの相性も気になるところ。

今度、ガトーショコラとか作る時に試してみないと。

 

 

 

 

© 2015 Okadango