◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

ポップオーバー 〜米粉・小麦グルテン〜

 

 

f:id:dangomushin:20150617122458j:plain

 

午前中に作ったポップオーバー。

 

米粉と小麦グルテン消費してやろうと、勝手にレシピを変えて挑戦。

米粉と小麦グルテンのレシピを見つけられなかった)

 

  • 卵・・・2個         (+1個)
  • 牛乳・・・80ml        (+100mlくらい)
  • サラダ油・・・大さじ1    (+大さじ1)
  • 砂糖・・・大さじ1
  • 塩・・・2g
  • 小麦グルテン・・・50g
  • 米粉・・・50g

 

全部を混ぜ終わったとこで、何か、生地がすごいもったりしてる。

(写真撮ればよかった・・・)

そっか〜、小麦グルテン(小麦グルテンと大豆粉のレシピはたくさんあった)のレシピは卵3個ってなってたもんな。

と思って、分量のカッコ内の量を足してみた。

 

 

そしたらみんなのレシピ写真みたいにサラサラになったよ。よし。

 

型は、プリン型をここに持ってきたか持ってきてないか定かではなく、あったとしても二階の押入れに、引っ越してきたままの箱の中。

なので茶碗蒸しの器と、蒸しパンを作るときに使ってるシリコンのカップを使うことに。

茶碗蒸しの器、ちょっと大きすぎるかな?と思いつつも。

そんでもって、ずっと流しの引き出しに入ってる「焼き芋ホイル(裏が黒色のホイル)」が邪魔だったんで、茶碗蒸しの器の中に敷いてみた。

熱伝導率が良くなるかなって。(本当はどうにかして無くしたかっただけ)

んでその上に、クッキングシートを被せた。

シワシワだけど、気にしない。

 

 

 ついでにうちのオーブンのクセ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                    こちらオーブンの奥

f:id:dangomushin:20150617132614p:plain

 

                 こちらオーブンの手前

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

若い番号から火の通りやすかった順。

①と⑥はシリコンカップで小さかったので早めにオーブンから出した。

その時点で⑤は、君ちゃんと膨らむ気あるの?って感じの膨らみ方だったので奥の真ん中に移動。

 

 ヘルシオはやっぱり左が弱いのか。

 

 

 焼きあがって戯れるポップオーバーたち

 

  \こいつぅ〜〜/

f:id:dangomushin:20150617122517j:plain

                                /くすぐったい〜〜〜きゃはは\

 

 

 

 

中はどんな感じ?と思って割ってみた。

 

f:id:dangomushin:20150617122618j:plain

 

あれ????空洞は????

 

 

そうこうしてる内に、茶碗蒸し部隊が遅れて焼き上がり。

 

f:id:dangomushin:20150617122548j:plain

 

いいんじゃない?なかなか。

 

 

型からはずしてみた。

 

 

 

 

 

f:id:dangomushin:20150617122558j:plain

 

なんだこれ

 

(私、呆然とする)

 

 

何かクシャッとなってる。

確かにクッキングシート、シワになってたけど、こんなにシワッシワだった??

紙くず?

見ようによってはアート?

 

予定では、シリコンカップで作ったやつの2倍くらいの出来上がりになるはずだったんだけど。

 

↓比較図(波型入ってるのがシリコンカップバージョン)

f:id:dangomushin:20150617122638j:plain

 

何なら茶碗蒸しのが小さい。

小さいけど重い。どすこい。

 

 

ちなみにさっき、ひとつは、アレ???ってなったシリコンカップバージョン。

もうひとつは??

 

f:id:dangomushin:20150617131656j:plain

 

パンじゃん。

こっちも空洞ないし。

パンじゃん。

パンじゃん。

 

 

茶碗蒸しに至っては。

 

f:id:dangomushin:20150617131627j:plain

 

もちゃっとしてた。

すごい固めのカスタードみたいになってた。

 

味は、何か食べたことある・・・なんだっけ・・・なんだっけ・・・

 

ってずっと思ってたら「油揚げみたいやな」って言われて、それ!!!!!! ってなった。

 

 (それまで私はなぜか、なんだっけ?おにぎり・・・?違う・・・けど、おにぎり??ってのを脳内でリピートしてた)

 

 そもそも私、米粉のシフォンとか、米粉のパンとか、あんまり得意じゃないんだよね。

やっぱ洋物は結局小麦が美味しいと思う。

 

 

おばあちゃんは美味しいって言ってくれたんだけど、本当だろうか・・・。

 

 

まとめ

  1. 茶碗蒸しの器は大きすぎる
  2. 米粉より小麦粉
  3. うちのヘルシオの焼きムラの具合がわかった

 

レシピを勝手に変えたことについては後悔していない。 

けど今度は小麦粉で作る。

そんな感じ。