◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

カステラ

土曜に作ったカステラ。底にはもちろんザラメ入り。

 

f:id:dangomushin:20150615201506j:plain

 

あまりうまく切れていないので写真を暗くして(ぼけてるのはデフォ)ごまかしてる(つもり)。

 

家族が居たので作ってる写真はなし。

カステラは初めて作ったんだけど、まず前日に、このグレーテルのかまどのレシピを見て、心が折れそうに。

 

 

坂本龍馬のカステラ | レシピ | NHK「グレーテルのかまど」

 

グレーテルのかまど、好きで毎週録画してるけど、未だにかまどレシピを試したことがないという。

やってみようかなって思ったよ?思ったけど、卵黄13個分使うって!

んでもって卵白5個???

見間違いかと思ったけどそうではないらしい。

・・・余った卵白8個分って流石に消費出来ないんじゃなかろうか。

美味しくて、卵黄使わない食べ物、ギモーブ(あえてギモーブと言いお洒落を気取ってみる)しか思い浮かばない。

(いのっちはマシュマロ嫌いだけど、手作りしたら美味しい!全然違う!と喜んでいた)

でもギモーブって次の日になると急に味が落ちる気がするし、卵白8個分も一気に食べるなんて無理。

冷凍もしたくない(わがまま)。

かまどレシピとにらめっこしながら、他のも探してみたり、家にあるお菓子の本を何冊か見てみたけど、カステラの作り方はどうしも見つけられなかった。

仕方ないから、とりあえず家にない、練乳を夜の11時から作った。煮詰めるだけで出来上がり。簡単だったんだね。知らなかった。

 

cookpad.com

 

 

そして当日。

やっぱり卵使いすぎだし、泡切りって初めての単語だし、どうしようーって思いながら、新聞紙で型を作りながら、午前中は終わってしまった。

 

悩むと元気が無くなっていく私。

結局、やっぱり13個は多すぎる!!!と思ってクックパッドのレシピに決定。

いのっちはクックパッドを信用してないので、猛反対だったけど・・・笑

 

 んでナンダカンダありつつ1日寝かせて、出来上がり。

卵4個レシピなら型の大きさ半分で良かったと思う。

高さが全然ない。

そしてめっちゃ甘かった。カステラって元々甘いけど、それにしても甘かった。

でも、カステラはカステラだったので、失敗ではないと思う。

いのっちも、甘いなぁーーーと言いつつ、ばくばく食べている。

けど何か納得がいかないので、また作ることになる・・・かも。

その時はもうちょっと研究してから、ちゃんとしたレシピで。