◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

メロンパン〜失敗編〜

 

伴侶が大好きなメロンパン。

私が初めて一人で焼いたメロンパンを食べて、伴侶が「今まで食べたメロンパンの中で一番美味しい!!」と言って、1日に2個も3個も食べるのですぐになくなってしまうメロンパン。 

 

一人でメロンパンを作るのは3回目。もうそろそろ慣れてきた頃です。

なのに・・・なのに・・・まさかあんなことになるだなんて。

 

まずは中種作り。

 

f:id:dangomushin:20150507151624j:plain

 

小麦粉、イースト、水などを混ぜ混ぜ。 

 

f:id:dangomushin:20150507151646j:plain

                /初めまして 僕 中種\

 

中種さん発酵中にクッキー生地作り

 

バターを練り練り。

 

f:id:dangomushin:20150507151654j:plain

 

中々馴染まない。

てゆか薄力粉が足りないことに気付き、放置して買い物へ。

そして戻ってきて練り練り。

バターだけの時にもっと柔らかくしておくべきだったなぁ、とぼんやり考えていた。

 

f:id:dangomushin:20150507151703j:plain

 

このくらいで勘弁してもらおう。

卵を何度かに分けて良く混ぜて、まとまったら台に出して擦り付けるように練って、平たくまとめて冷蔵庫へ。

 

 

途中買い物に行ってバタバタしてたから中種発酵の時間がすぐ過ぎた。

普通なら洗いものも全部済ませて次の準備も出来てるはずなのに!

次の生地発酵のボールにバター塗らないと!ばたばた!測らないと!ばたばた*1

 

そして本ごね

f:id:dangomushin:20150507151712j:plain

 

こな類色々と水を投入。

スキムミルクは少量の水で溶いて入れたほうが良いと前回思ったのに忘れていた。

なーんかダマになる気がするんだよね。

次は忘れないようにしよう。

 

f:id:dangomushin:20150507151722j:plain

 

ネバネバをこねこね。写真撮ったけどこれがどの状態の写真だかわかりません。

パンに詳しい人が見たらわかるんだろうか。

多分バター入れる直前とかかな?

グルテン膜もいい感じ*2で、バター投入。

更にこねこね。

あっと言う間に*3艶やかなパン生地。

 

f:id:dangomushin:20150507151731j:plain

 

こんなもんで勘弁してもらおう。

そして発酵へ。

今日はオーブンを使わなくても車の中が良い感じなので車へ。 

 

 その間にクッキー生地を丸める

f:id:dangomushin:20150507151741j:plain

 

 この丸いのが並んでるのが可愛い。

 

パン生地の分割

f:id:dangomushin:20150507151752j:plain

▲車内での発酵を終えたパン生地

 

f:id:dangomushin:20150507151801j:plain

 

丸めて・・・ベンチタイム!

 

 

クッキー生地をかぶせて、グラニュー糖と模様をつけて、ホイロ。再び車内へ。

 

f:id:dangomushin:20150507151814j:plain

 

 

この間に昼ご飯。

冷やし中華にしてみました。疲れた体にしみる味でした。美味しかった!

 

ホイロ完了

 

f:id:dangomushin:20150507151821j:plain

 

良い感じだー。

 

 

そして燃焼

いつも焼きムラができてしまううちのオーブン。

今日は焼きムラを撲滅させてやる!

と思って、7分くらい経った時に上下段、手前と奥を入れ替えてみました。

 

 

それがいけなかったーーーーーーーー

 

順調に膨らんでたメロンパンが、しゅん・・・って凹んでしまいました・・・。

そして焼き上がり。

 

f:id:dangomushin:20150507151832j:plain

 

上から見たら良くわからない。

 

 

 

 

 

f:id:dangomushin:20150507153328j:plain

 

うぐぐぐ。いつもの半分の厚み(涙目)

でもこれも角度の問題で実際のより盛れて写ってる。

 

 

▼実際は。

f:id:dangomushin:20150507153337j:plain

 

※同じ個体です

 

こんなのメロンパンじゃない。

ベレー帽パンと名付けましょう。

 

伴侶には、失敗ーとか、いつもよりまぶしてある砂糖多い、とか言われるし、それなら自分で作れよー!とか思ったり、とにかく悔しくて、泣きました。

 

大人だって泣くんだからね!

 

泣いてスッキリ出来たので良かったです。

 

味は、まぁメロンパンだけど、やっぱり生地がちょっとつーかだいぶ違います。

泣きながら食べたのであんま覚えてないけど。

 

明日冷静になってからまた食べてみようと思います。

 

料理とか、工程撮って写真のっけてる人いっぱいいるけど、今回初めて料理中に写真撮って、本当面倒くさかったです。

手ベタベタだしさ。

自分は写真撮るより料理に集中したいタイプだということが良くわかりました。

 

もう、多少の焼きムラは我慢して、ちゃんと焼けるまで待とうと思った。

それか面倒だけど、鉄板一枚ずつ焼けば綺麗にできそうなんだけど、めんどうだからきっとしない。

 

 

次こそは美味しいメロンパンを。

*1:ダジャレ

*2:素人なので良い感じかどうか実はわかっていない。パンの本を見て、何となくこんなもんか、くらい

*3:実際は本ごね開始から30分以上

 

© 2015 Okadango