
◯△

作った記録です。不定休で午後3時に更新

ミルクちぎりパン

 

【作った日:2017年2月28日】

 

柔らかめのふわふわパンが食べたい、とのご要望にお応えして、ミルクちぎりパン。

 

cookpad.com

 

「ミルクちぎりパン」で検索したら1番上に出てきたこちらを。

珍しくクックパッドにお世話になりました。

 

まずは、粉を準備。

 

f:id:dangomushin:20170428214856j:plain

 

 

粉の陰影は見てて飽きない。

 

f:id:dangomushin:20170428214905j:plain

 

私(ひとりっこ)の一人遊びは主に、植物だとか昆虫だとか流れる水だとか、そういうものをただひたすら見続けることだった。

観察して勉強してたわけじゃなく、見続けていると心が無になる系。

要は暇つぶし・・・?

 

捏ねまして

f:id:dangomushin:20170428214921j:plain

 

発酵させまして(へそ感)

f:id:dangomushin:20170428214849j:plain

 

 

形成して

f:id:dangomushin:20170428214913j:plain

 

 

発酵して

f:id:dangomushin:20170428214929j:plain

 

 

 

出来上がり。

f:id:dangomushin:20170428215008j:plain

 

 

食べ心地はやわやわ〜〜。

すんごい柔らか。

 

しかし、何も敷かずに作ったため、生地がガラス型にめちゃくちゃくっついてしまった。

ちぎりパンというより、引き裂かれパンになった・・・。

 

 味は、優しく甘く美味しかったです。

 

 

 

そして翌日もミルクちぎりパンを作ったのであった。

次回記事へ続く。

 

オーバーナイト食パン〜紫キャベツサンドとか〜

 

【作った日:2017年2月27〜28日・3月8〜9日】

 

食パンをどう食べたかの記録。

 

  • 紫キャベツサンド

f:id:dangomushin:20170424231454j:plain

 キャベツが紫なだけでオサレに見える不思議。

 

 

  • いちごジャムとバター

f:id:dangomushin:20170425223204j:plain

大好き。

 

 

 

  • 低温豚肉と野菜のサンド

f:id:dangomushin:20170424231407j:plain

低温で調理した豚は本当に美味しいのです。

f:id:dangomushin:20170424231412j:plain

キャロットラペやら、冷蔵庫にあったものをとりあえず入れとけ的な。

 

 

 

  • 卵サンド

f:id:dangomushin:20170424231428j:plain

ちょっとゆるかった。

 

 

 

  • スパムサンド 

f:id:dangomushin:20170424231424j:plain

スパムと卵焼きは、パンよりもご飯に合うと思いました。

今度はスパムなしの、フツーの卵焼きサンド(好き)を作りたい。

 

 

  • カリーサモサ

f:id:dangomushin:20170424231437j:plain

 

前からどうしても食べたかったこれ↓。

www.balmuda.com

なんかちょっと、私のは出来上がりが違うんだけど。

だいたい一緒、きっと、だいたい一緒。

 

この時期は日本列島にサモサの風が吹いていた模様。

 

 

  • ラスク

f:id:dangomushin:20170424231441j:plain

 

最近は積極的にこんな風な小さなラスクを作っている。

フライパンにバターを溶かして、パンを入れて、カリカリになるまで炒めて、お砂糖を投入したらもう少し炒って出来上がり。

簡単簡単。

ちょっと甘い物・・・って時につまむのに大変よろしい。

 

 

 

今年に入って、ブログの更新が停滞していましたが、暖かくなってきたし、ぼちぼちてきとうに書いていこうと思います。

 

ババ

 

【作った日:2017年2月27日】

【食べた日:2017年3月3日】

 

 

熟成ケーキ: 寝かせた時間だけ美味しさ深まる

熟成ケーキ: 寝かせた時間だけ美味しさ深まる

 

 

この本を読んでいると、どれもこれも美味しそうで作ってみたくなります。

その中から、ババを。

ブリオッシュをラム酒シロップでシミシミじゅわぁ〜にするんですよ?

食べたさしかない。

 

 

では。

捏ね終えた生地です。

f:id:dangomushin:20170423103209j:plain

 

 

丸め終えた生地です。

f:id:dangomushin:20170423103223j:plain

 

 

焼成中の生地です。

f:id:dangomushin:20170423103252j:plain

 

 

焼き終わった生地です。

f:id:dangomushin:20170423103237j:plain

 

思ったより膨らみませんでしたが、こんな感じでブリオッシュができました。(雑な説明・・・いつにも増して投げやりなのでは?)

 

1個そのまま食べてみたけど、それも美味しかった。

残りはラム酒シロップと一緒に瓶に入れ、正規の手順で。

 

f:id:dangomushin:20170423150341j:plain

 

出来上がりのことを考えワクワクしながらシロップがきちんと全体に行き渡るよう、何回も向きを変えていました。

 

f:id:dangomushin:20170423150333j:plain

 

愛おしさ。

 

ちなみにこの瓶は100円ショップで購入したものですが、逆さにした時にシロップが漏れてきて、ギャーーーーーーー!!!ってなった。

液体ひっくり返す系のものにはもう使わない。

再発防止の為、今は砕いたチョコ入れてます。

続きを読む